自動カーテンV2・V2MEGA構想

ずいぶん前に作った「自動カーテン」

 https://youtube.com/shorts/3RodDNe9RDU?si=4Koau8Crq0OSc-Pj

小窓用だったので、小さいギアモーターを使っていたものの、ずいぶん筐体がデカくてなかなか存在感のあるモノでした。こいつが初代自動カーテンです。


剛性等々も若干悪かったので自動カーテンV1.1を製作...

しようと思ったのですが、設計と基板製作だけして放置していました。
なお、基板製作でこけた模様。


それからちょうど2年が過ぎましたが、またやる気がわいてきたので、やりかけの自動カーテンをV2として再開発していこうと思います。


さらにさらに、引っ越しもして大きな窓用の自動カーテンも必要になったので、

大幅に出力を向上させたV2MAXも同時に製作していこうと考えてます。


V2・V2MAXどちらとも、マイコンにはRP2040を使いたい。

そのまんまだとデカいので、ホットプレートを使ってPicoから色々移植して使いう予定。


V2は市販のMDでも出力が足りるけど、V2MAXは少々厳しそう。秋月で30AまでいけるMDも売ってるけど1200円と高いので、どうせなら自作予定。


そんなこんなで自動カーテンV2・V2MEGA設計してきまっしょい


~続く~

コメント